【つくった】コート aime comme Montmartre 2つめ

さあさあさあ!また脳内がツェッペリン、エンドレス状態になるときがきました!1月のセールで買っておいた厚手のウールポリエステル地で冬コートを作ることは決めたものの、パターンが決まらず。ネットで物色しているうちに見つけたのが、ニュージーランドからPapercutSapporoコート。海外送料込みのお値段がうれしい。


ニュージーランドの人には札幌の街ってこんなイメージなんかしらん。しかし説明にあるクイーンズイングリッシュ(?)がいまいちわからない部分もあり、すでに用意した布も厚手で作りにくいであろうことから、3日間ぐらい悩んだ末に今回は見送り。作った人のブログ(なぜかフランス語圏の人、多い)を読むと、袖が短くてちょっと寒いので、あまり冬コートには向いていないとの情報も。また春か秋用にサッポロコートを作ることにしよう。そんなこんなで結局、前にも作ったことのある aime comme Montmartre の2つめを作ることにしました。


冬のセールが終わった翌日、いつもの布屋さんに行ってみると今度は「2メートル買ったら1メートルおまけセール」をやっていたので、裏地として色鮮やかなクレープ地を3メートル購入。しかも溜まっていたポイントを使ったので、この裏地全部でなんと3ユーロ。おほほ。しかもコートの裏地に使ってもまだ半分ぐらい残ってる。うふふ。


この外布、かなり扱いの難しい表地を選んでしまったのですが、ラッキーだったのが布が柔らかくて、針(今回は100号)が通りやすかったこと。なんとか4枚重ねでもミシンが進んだ…。これ布も固かったら絶対失敗してたと思う。そしてこういう布地はアイロン、絶対中火で!作ってる途中また焦がしそうになった…。パーツを全部切ってしまえば、あとは一度作ったことがあるので簡単。表地は厚いけど、端がカットソー状態なので、切ってもほつれてこない。こういうのはすっごく縫いやすいなー。


今日一応完成したものの、前えりに端ミシンをかけようかどうか、まだ迷い中。ちょっと数日着てみて、うまくえりがたたないようならかけよかな。


よし、これ着て坂本龍一のコンサート行くぞ。次は3月末のパピーのお誕生会のために娘のワンピースを作る予定。私の分も作りたいが時間との戦いになりそう。

布:外布ウールポリエステル 3メートル52ユーロ
  裏地クレープ 3メートル3ユーロ ( どちらもTissus Myrtille )

コメント