【つくった】コート aime comme Montmartre

今週は前回よりもさらにテンション高く…レッドツェッペリンのカシミールが脳内にエンドレスでかかっているような状態だとお思いください。だだだん、だだだん、だだだん、だだだん…

   

そんな気持ちで挑んだ、初めて自分で作るコート。


布を切ったあとは、どこのパーツなのかをメモでぺたりと貼っておきます。とくに外布は裏表がわかりにくいので、それも明記。


このポケット、説明書にある作り方がとてもわかりやすくてよかった。


ジャケット同様、同じものを2枚作って、


あわせれば完成!

他の人のブログにあったように、ジャケットのほうが作るの難しいわ。こっちのコートのほうがパーツも少ないし、ずっと簡単。コートはドルマンスリーブになっていて、袖がややきつめ。中にセーターを着るのはちょっと難しいので、春先かちょうど今ぐらいの季節にぴったり。間に合ってよかった。


写真ではわかりにくいですが、外布は深ーい緑色なので、実は裏地のコットンとあまり調和していないのが反省点。内側は赤色とかでもよかったかも。いつかアニマル柄でもこのコート作りたい!

とまあ今月は大きなプロジェクトが続いたので、これからしばらくは在庫布消費プロジェクトへ移りたいと思います。

パターン:aime comme Montmartre ( aime comme Marie ) Sサイズ
布:外布 lainage(毛織物)ポリエステル 3メートル45ユーロ
  裏地 コットンプリント 2メートル半18ユーロ(どちらも Tissus Myrtille ) 

コメント