【つくった】スリットプルオーバー

在庫布処分プロジェクト。中野ユカリ『ちょっとよそ行き』からスリットプルオーバーを、ジャケット作った残りの布で。この本、ポンチニット をかなりおすすめしていて、それを使ったパターンの代表になってるのが今回のスリットプルオーバー。確かにちょっとよそ行き風で街のお出かけ着が増えました。


私、ポンチニット ってどんな生地なのか、いまいちよくわかってないのですが、たぶんこの布がまさしくそのポンチニットではないかと 。自分で勝手にそう思った、そこに至るまでチェックしたポイントというのは、切り端が丸まらないことと、伸びが比較的少ない、の2点。そう思っていつもの布屋さんを物色すると、ジャージー生地の中にけっこうある、そしてフランスでも人気なのか、かわいい柄も多い。同じ本にある、ラグランスリーブプルオーバーも作ってみたくなりました。

こういう生地を縫うときのポイントで今回気をつけたことは、1針の長さを長めにすること。短い縫い目だと布に埋もれてしまいます。


襟ぐりのバイアステープにも余った布を使用。これでジャージー生地(ポンチニット ?)は全部使いきりました。めでたい。

パターン:「ちょっとよそ行き」(日本ヴォーグ社)スリットプルオーバー Lサイズ
布:残り布

コメント