【つくった】ワンピース Robe Suzanne

夫のヨットシーズン開幕、息子のイギリス修学旅行、日本からのお客様2名、娘は友達とパジャマパーティー、それからパピー85歳のお誕生会とイベント目白押しだった3月。なんとか娘のワンピースが仕上がりました、パピーお誕生会の前日に!


パターンは娘が選んだ La Maison Victor の Robe Suzanne。これ、大人用のをサイズ32でやってみたら、デコルテがすごい開いてる。布は娘と一緒に選びたかったけど時間がなくて、完全におかんの好み。でもパピーお誕生会に娘が着て行ったら、この布地が評判よかったのよ。パターンの見本ではサテンストレッチになってるけど、私はコットンポプリンをチョイス。Y先生に買った布を見せた時、「サテンってちょっと安っぽく見えるときあるでしょ」というお言葉にハッとしました。なるほど。


これ、ダーツが入ってるのは後ろ身頃だけ。あとは全部タック。かなりウエストがぴったりするデザイン。ファスナーつけたのものすごい久しぶり。もうちょっとうまく隠したかったけど。

このワンピース作ってるあいだ、息子はイギリス、オックスフォードへ5日間のバスとフェリー旅行。出発の見送りに行ったら付き添いの先生に「お母さん、心配ですか?」と聞かれ、生徒さんにも「あ、心配してるでしょ」と言われ、友達にも「心配そうやねえ」と言われました。そんなに私の顔に出てた?最初は全然行きたくなさそうだった息子も、帰ってきたら「楽しかった」と言ってたので、まあこれからはうちにいないことも多くなるわなーと思った次第です。

パピーのお誕生会は5年ごとにやってるいつもの。今回もダンスタイムはあったものの誰もダンスを踊っておらず。でも人生の大先輩(だんだん集まる人数も減ってる、ホントに)に会って話をするのは面白かった。ちょうど日本からのお土産に『大家さんと僕』をもらって読んだところだったし。うちの子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんから「まあ、大きくなって!何歳になったの?(あるいは何年生?)」という質問に、今回も軽く20回ぐらいは答えてました。

しかし全部のイベント、無事に何事もなく終わってよかったよ…。4月もがんばろう。

  

パターン:" Robe Suzanne " T32, La Maison Victor ed2 mars-avril 2017, 
布:コットンポプリン ( Tissus Myrtille 2メートル14ユーロで購入)

コメント