【つくった】クッションカバー

気がつけば1月も末。今月まったくミシン触ってないわ!そんなに忙しいわけじゃなかったのに、どゆこと?

というわけで、本当は年が明ける前にやっておきたかった、クッションカバーの新調にとりかかりました。まずは小さいの2つから。


古いクッションカバーをはずすと、かなり古びていて、もう中綿がでてきそうだったので、内カバーからまず新しくすることに。↑これが適当に作った内カバー。ラグランスリーブプルオーバーの残り布。


↑ そしてこちらは内カバーだけの状態とあまり変わらない(!)完成写真。



これまた全部残り布で、洋裁断捨離はまだ続く。洋裁と断捨離は相性が悪い、っていうのはソーイング業界では常識なのですが、こつこつやってくしかない!じゃないと新しいの買っても、置く場所ない!

表のグレーはラコステパンツ、裏のプリントコットンはジャケットの裏地の残りです。表のグレー、一色だと寂しいなあ、いつかワッペンなんかでデコレーションしてみたりするかも。

クッションカバーを作るときは、いつもここを参考にしています。ミシンに慣れている人なら1時間もかからずにできると思う。

パターン:All About ファスナーなしのクッションカバー
布:残り布

コメント