【つくった】ワンピース Robe à noeud

そしてアンジェで買った布で、もう一作品。


布もパターンも娘が選んだ。クリスマス色が濃いモチーフ。昔のおかーさんはこういう年中行事に合わせて、洋服作ったり編んだりしてたんだろうなあと思いながら、ミシン踏んでました。


接着芯が強すぎたのか、えりにややシワが…。脇と襟ぐりは見返しをつけるタイプ。ぺらっと表側にひっくり返りそうなので、ところどころ手縫いでとめました。


ボタンもうちにあるものの中から娘が選んだ。星モチーフにハートってちょっとやりすぎのような気もする。

パターンは最近フランスでもよく見かける、日本人デザイナーの作品がたくさん載っている雑誌 " Coudre c'est facile " から。140センチサイズにしたけど、もう来年はダメだ…。日本の子供服パターンは140センチでとまってることが多いので、もう少しティーンサイズがあるとおかーさんは嬉しい。

これからのパーティーシーズンに着ていくそうです。

パターン:" Coudre c'est facile " Hors-série n°20 Robe à noeud 140センチ
布:コットン 2メートル18ユーロ( Tissus de la Mine Angers )

コメント