【つくった】カーディガン Ferris Wheel

娘が夏にさらっとはおれるカーディガンがあるといいなーと思って、編みましたん。


しかし今年は秋が早く来たために、これからどんだけ着用できるのか…。来年はぜったいサイズあわないぞ。糸はコットンに飾り糸が混じっていて、アイロンがけはダメとのこと。


本当はポケットがあるこのカーディガン。しかし作り方説明が「お好きなように〜」という感じで書かれているので、初心者のときの私なら「もっと詳しく書けや!」となるところですが、今ならもう「ほんならそうさせてもらいますわ」と反応できるようになった。よってポケットなし、丈もなんとなく娘に合わせながら編んだので適当。


襟元にもポイント。このモチーフも本当のことを言うと、難易度は高い。

パターン: Ferris Wheel by Georgie Nicolson 12 ans
毛糸:Philder Phil soleil Orange 4 (8玉買って17ユーロ、約6玉半使用)

ところで!今日!ついに!


注文しておいた Aime comme Marie の型紙が届きましたっ!

思い起こせば今から9ヶ月前、今年の抱負のひとつに Aime comme Marie の作品を作る、というのを掲げていたのですが、それをついに実行するときが来ました…。簡単なものからやったほうがいいのかなーとも思ったのですが、トップスなら早くて楽に作れる日本の型紙がもういくつかあるので、いきなりですが、ジャケットとコートにチャレンジしたいと思います!

すでにこのジャケットとコートを作ったことのある経験者ブログをかたっぱしから読んで、今どの布にしようか考え中。どうもジャケットのほうが作るのが難しいらしい。

コメント