【泊まった】ノワールムティエのキャンプ場、5年目

はい、やってきました。この前の週は大陸側のポルニックにいましたが、その翌週には対岸にあるノワールムティエ島。今年のキャンプは5回目で10泊11日。

しかし、半分は雨。体が濡れると体力って奪われるのね…。


とはいえ、ここノワールムティエでは雨の日でもかならず日が差す時間があり、結局ほぼ毎日海水浴もできた。子供は朝ご飯を食べたらすぐキャンプ内の公園のブランコにダッシュ。夜10時過ぎまでどっかで遊んでる。


今年は潮干狩りもばっちり。コツ、というほどでもないけど、潮が引いたとき思いっきり遠くまで行くとざくざくハマグリがとれます。4センチ以上のものを1人3キロまで。


毎年見るマジックショーを今年も満喫。


今年発見した新しいもの。まずは街の中にあった「フライドポテトの王様」という名前のベルギー系ファーストフード専門店。子供が気に入ったので、2回も行った。下の写真はフリカデルという名前のサンドイッチ。なかに揚げたソーセージと細かいオニオンフライが入ってます。



新しい発見2つめ。牡蠣直売店が2つ並んでいるボノムという名前の小さい港。お店のすぐ後ろが牡蠣の養殖場になっていて、そこで取れた牡蠣を売っている、これ以上ないぐらい直売。この店以外の建物がかなり廃墟と化していて、なんだか西部劇に出てくる荒れた街のよう。



牡蠣、塩味がしっかりきいていて、サイコー。12個で5ユーロっていう値段もすごい。緑の看板のお店では10ユーロで飲み物とパンがついてくるお試しセットもあったので、次はそれにしよう。

それから海辺の町では夏にいろいろなイベントがあるのだけれど、今年見つけたのは子供向けのサイエンスカー。あの有名なテレビ番組とコラボしてる!



大学生らしきお兄さんが、人が少ない時間にいったせいか、ずーっと息子につきっきりで海流について説明してくれた。うちの息子も何年後かにこんなバイトしてるかもしれんな。

最後に今年便利だったキャンプグッズ。まず蚊除けバンド。ナチュラル素材でできているので安心。ナントの2ユーロショップで購入。


それからうちのおっちゃんが買ってきた、アウトドア用コーヒーエスプレッソマシーン(下の写真、黒い水筒のようなもの)。数年前に街で見かけて100ユーロ近くするのであきらめていたのですが、ネットだと中国製のものが数十ユーロで買えます。これでヨットでもインスタントコーヒーではなく、エスプレッソコーヒーが楽しめる!ただ、1杯ずつ作るので時間がかかるのが難点か。


自転車の空気入れのようなシステムで、コーヒーができるというもの。味は家にあるエスプレッソマシーンよりおいしいかも!

キャンプは終わったけれども8月15日周辺の連休も、風向きと天候によってはまたノワールムティエ島に、今度はヨットで来るかも。キャンプからは遠いけど、エルボディエール港はすでに下見済みで、スーパーとパン屋のチェックはオッケー。

コメント