【泊まった】ポルニックのヨットハーバー

毎年恒例のノワールムティエキャンプも終わったのですが、その1週間前に泊まったポルニックの話。

ポルニシェからポルニックの船旅。とりあえず1日目は船は出さずにポルニシェで花火を鑑賞。

翌朝出航したものの、私は珍しく船酔いするし、うちのおっちゃんは、なんと!スマホを海に落としました…。海の男あるあるや、これぐらいでくじけてたらアカン(とむしろ自分に言い聞かす)。

風が弱かったので8時間弱かかったよ。

おとなりの船がなんだか立派…。車でいうとポルシェが止まっているようなものか。ポルニックの港もこの日は7月14日ということで船の出入りが多い。そのせいか去年のピリアックのように港の入口までゴムボートで迎えに来てくれた。ただし子供へのお土産はなし、代わりに(?)地元の新聞を1部くれた。

おかんはさっそくサニタリーチェック。トイレもシャワーもきれいだけれど、トイレの数、こんだけ大きな港でトイレ3つだけっていうのはちょっと少ないかも。ビーチが近いせいか、シャワーの数は多い。

そして2夜連続で花火を楽しむ。息子が1歳のときにも連れて来たポルニックのこの花火。当然ながら息子には記憶なし。ナントの人は花火を見にここまで足を延ばす人も多い。かなり間近で見たので、本当に空から降ってくるような感じ。

ポルニックは広いので、近くの小さいスーパーでも歩いて15分はかかる。キャピテヌリーでは前の日に注文してお金を払っておくと翌朝バゲットを用意してくれます。

この日は街の観光などもしたあと

海水浴。日本に移住する前はよく来ていたビーチ。フランス空軍が翌日の航空ショーの予行演習をしていて、時々ものすごい爆音が響く。7月14日あたりのポルニックは、イベント多いな。残念ながら次の日は帰る予定だったので、本番は見ることができず。

子供たちはビーチが近いので、とても気に入ったもよう。帰りはわりとうまく風に乗れたので、ちょっと釣りなどをして遊んで(しかし収穫なし)7時間でポルニシェまで戻ってきました。

この1週間後、ポルニックから見えていたノワールムティエ島にキャンプに行くのです。最近やっとこの大西洋沿いの地図が頭の中に入ってきました。