【行った】ブタ祭り

今年で36回目になるという「ブタ祭り」、アンジェ近くのジョメリエールという町へ行ってきました。

おばちゃんたちから「あそこの祭りはねえ、絶対見逃せないのよ。とにかくすごいんだから。」と噂に聞いていたその祭りは、とりあえずブタを食べるところから始まります。メニューはいろいろ、バラ肉、ソーセージ、フィレなどのバーベキュー。付け合わせは定番のフライドポテトやバンデ地方の名物、モジェット豆。ワインはもちろんロワール産。

大きな舞台ではマジックショー、サーカス、コメディショーなどが。そしてそれぞれのショーの合間には、ブタ競争が行われます。1ユーロから賭けもできるよ。2番のブタ、名前が「ジャンボン(ハム)」というのが気に入って賭けてみたのだが、最下位。人生初の競馬ならぬ競豚で、うちの息子もやや人生がわかったようだった。

くじ引きもあった。1等賞は生きたブタ、まるごと1匹。こちらも幸か不幸か当たらず、でした。

コメント