【踊った】フレンチカンカン

義父、今年80歳。今年も5年ごとの盛大な、本当にそんじょそこらの結婚式よりも盛大な、誕生日パーティーへ。そして私はこのパーティーが大好きだ。

始まったのが昼12時で食べ始めたのが午後1時半、食後のコーヒーをいただいたのが5時半すぎで、軽い夕食が出たのが9時半ごろ。10年前の70歳パーティーのときは夜中2時ぐらいまでやった記憶があるのだが、今回はさすがに11時ごろには終了。もちろん5年後の再会の約束も忘れずに。

何が好きって、あれですよ。あのバル(ダンス)の時間。ワルツ、チャチャチャ、タンゴにカントリーやロックまで。どう見ても平均年齢70歳以上のカップル全員が、この時間になるとチャッとパートナーといっしょに踊り出すんだよ!杖ついてたおじいさんも踊るときは杖がいらない、っていうこのミラクルワールド。見てるのも好きだけど、下手なりに参加するのも嫌いじゃない。それに黙ってても教えてくれるおじいさん、いっぱいいるし。というわけでシメのフレンチカンカン、がんばって踊りました。アラフォーの私でも心臓破れそうになったけど、誰一人倒れなくてヨカッタ〜。

他にも子供の参加者がいるのかと思ってたけど、子供はなんとうちの子2人だけ。いろんなじじばばに名前と年齢を聞かれるので、息子は名札をつけてウロウロしていた。

おじいちゃんとの思い出が増えた1日でした。

コメント